クマテクブログ

日々のメモ

ARKitでどこでもドア

これを見て一ヶ月前に真似て作ったサンプルいろんなひとがどこでもドアを作ってたのでせっかくだから自分もあげてみる。ソースコード自体は前回のものを流用し、そこにいくつかのShaderを追加で実装しただけのインスタント実装です。ちなみにAppleがiOS11で…

Unix Time

このままいくと明日Unix Timeが1,500,000,000を迎えそうです。Countdown to Unix Time 1,500,000,000

iOS11のARKitをUnityから使用してみる

iOS11が発表されiOSにARKitという新しいARサポートが入りました。 こちらはUnityやUnreal EngineからPluginを通して使用する事できるそうなのでUnityを使ってオブジェクトを表示してみました。 必要なもの iOS11にUpdateしたiPhone 6s以上の端末(ARは実機じ…

Meshを更新した際にPrefabが壊れてしまう問題を解決する

Unityを使用しているときによく使う機能でPrefabというものがあります。 私も普段よくPrefabを利用していますが先日このような事が起こりました。とあるMesh(TestModel.fbxとします)を参照しているPrefab(TestModel_Prefabとします)があり。 Meshにいくつか…

Vertex Shaderで草原を再現

こちらの草原シェーダーを参考にUnityに移植してみました。 jsdo.it リポジトリ github.com

.unitypackageの格納場所

Asset Storeからダウンロードした展開前の.unitypackageがどこに格納されているのか気になって調べてみました。Macでは下記に入っているみたいです。 ~/Library/Unity/Asset Store ~/Library/Unity/Asset Store-5.x※ Windowsでは確認していません

uGUIでスナップスクロール

調べてみたところuGUIにはスナップスクロールの機能がないようです。 スナップスクロールとはiPhoneのホーム画面などで見かけるスクロールすると次のページでピタッと止まるスクロールの事です。 よく使う機能だと思うので調べてみたらこちらの方が同様の機…

自作でImageEffectを作ってみる 2

前回のポストに続いていくつかImageEffectを作ってみました。github.com CRT Devision Distortion Drunk GameBoy NegaPosi SandStorm Monochrome Sepia

自作でImageEffectを作ってみる

UnityにImageEffectというものがあります。PostEffectなどとも呼ばれているようです。 レンダリング後のイメージにエフェクトをかけるもので、よくあるカメラアプリのフィルターをイメージすると分かりやすいかもしれません。 [参考] www.appbank.net RPGで…

Unityで出力したapkファイルからC#のソースコードを見る方法

Unityで作成されたapkからC#のソースコードを見る方法があります。まずapkが必要なのでここからapkをDLしてみました。 apkpure.com STEP1. apkの拡張子をzipに変更して解凍します。 STEP2. assets/bin/Data/Managedの中にあるAssembly-UnityScript.dllをMono…