クマテクブログ

日々のメモ

Unityで出力したapkファイルからC#のソースコードを見る方法

Unityで作成されたapkからC#ソースコードを見る方法があります。

まずapkが必要なのでここからapkをDLしてみました。
apkpure.com


  • STEP1. apkの拡張子をzipに変更して解凍します。

f:id:Cyario:20160407122105p:plain

  • STEP2. assets/bin/Data/Managedの中にあるAssembly-UnityScript.dllをMonoDevelopにドラッグ&ドロップします。

f:id:Cyario:20160407121316p:plain



たったこれだけでC#ソースコードが見えてしまいます。(書き換えも可能です)
f:id:Cyario:20160407121402p:plain


簡単ですね。


パスワードの様な文字列を生のままハードコードしたりすると危険ですね。
また製品としてリリースする際にはCodeGuardのようなAssetを使って難読化するのもいいと思います。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/8881



※現時点ではExperimentalになっていますがMonoではなくIL2CPPでビルドするとソースコードを見る事ができなくなります。
tsubakit1.hateblo.jp